中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ついにわが家でも食器洗い乾燥機(食洗機)を導入しました!

 

スポンサードリンク

タイトルの通り先日(8月5日)、ついにわが家にも食器洗い乾燥機(食洗機)が導入されました!購入したのは、パナソニック製の食器洗い乾燥機『NPTME4W』。本機種は、購入した家電チェーン店(エディオン)のオリジナルデザインとのこと。

 

f:id:kuon-manage:20170809222535j:plain

これで、食器洗いの時間と手間が大幅に軽減され、「設備投資による生産性向上」が実現!

わが家にとっては、3年前に買った床拭きロボット(ブラーバ380j)以来の、家事における便利ツールの導入といえます。

(参考ブログ)

2014年のベストバイは床拭きロボット「ブラーバ380j」! - くおん経営 遠藤久志

わが家では、過去にたびたび食洗機の導入は検討していましたが、その都度断念したのは「設置場所」の問題。

しかし最近、特殊な場所でも食洗機を置ける便利な器具をネットで発見し、懸念材料が払拭される見込みが立ったので、購入に踏み切ったわけです。

↓こちらです。

syokusenki.com

下の写真のように、高さが違っても異なる長さの脚を用いることで、シンクにはみ出す形で食洗機を設置することができました!

f:id:kuon-manage:20170809222631j:plain

 

スポンサードリンク

パナソニックが2014年5月に実施した調査によると、全国の食器洗い乾燥機(ビルトイン型・卓上型)の普及率は、わずか28.4%とのこと。

下のリンクのように、かなり地域によって普及率に差があるようで、トップの奈良県は49.6%とほぼ半数、一方最下位の北海道ではわずか15.5%と奈良県の3分の1にも及びません。

prtimes.jp

それにしても、全国での食洗機の普及率は3割以下と、他の家電製品と比較すれば低水準であるのは間違いありません。

食器洗い乾燥機を使っていない人に理由(複数回答)をたずねたところ、63.6%の人が『キッチンに置くスペースがないから』と回答しています。

f:id:kuon-manage:20170810220329j:plain

出典:prtimes.jp

わが家でも、スペースが一番のネックになっていたわけで、このボトルネックさえ解消できれば、まだまだ普及は進みそうです。

ちなみに導入した人が感じるメリットとしては、「食器洗いにかけていた時間が短縮できた」(57.7%)、「食器洗いの負担・ストレスが減った」(48.4%)が1位、2位を占めており、食器洗いのストレスを食器洗い乾燥機が軽減していることが分かります。

f:id:kuon-manage:20170809231206j:plain

出典:prtimes.jp

実際に使ってみると、今まで手洗いしていたよりも断然ツルツル・ピカピカで、仕上がり具合が気持ちイイ!

f:id:kuon-manage:20170809223050j:plain

一方、デメリットというか留意点としては、

・木の器や漆器は控えた方が良い。

・下洗いは必要。

・食器の置き方に気を付けないと、乾燥しても水が残ってしまう。

・意外と時間がかかる(標準だとドライキープ時間含めて約3.5時間)。

ということが挙げられます。

しかし、置き方はコツをつかめば何とかなりそうで、また時間についてはセット時間を工夫すれば(出かける前や夕食直後など)問題なさそうです。

ちなみに現在、「据え置き型」の食洗機をつくっている家電メーカーは、ほぼパナソニック1社といっても過言ではありません。

kakaku.com

もちろん、わが家のもパナソニック製。

f:id:kuon-manage:20170809222737j:plain

他の国内メーカーはおろか、アジア系・ヨーロッパ系のメーカーも入り込んでいないということは、現時点ではあまり魅力的な市場ではないと言えます。

しかし先ほど述べたように、食洗機の普及率はわずか3割程度。まだ未開拓の市場が大いに残っているのは間違いありません。お掃除ロボット『ルンバ』やダイソンの掃除機のように、今までの常識を覆す製品が開発されれば、一気に市場拡大が進むかも!?

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/