中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

SIMフリースマホに変えて2週間、その後の使い勝手について書いてみる。

 

スポンサードリンク

今月上旬、長年にわたって利用していたiPhone5とキャリアであるソフトバンクを解約し、思い切ってSIMフリースマホ(Zenfone3&U-mobile)に乗り換えたという記事を投稿しました。

kuon.ensan-blog.net

あれから約2週間経過し、だいたいの使用感がわかってきたので、改めてその使い勝手について書いてみたいと思います!

1.通信(U-mobile)について

今回通信サービスとして申し込んだのは、株式会社U-NEXTが提供しているサービス「U-mobile」のMAX25GBプラン。3分以内の通話はかけ放題(月50回まで)を選択しも、月額3,380円というお値打ちプランです(3分超過分については、20円/30秒)。

umobile.jp

通信状況は、総じて良好

ときどき、遅くなったりネットが切れたりということは発生しますが、すぐに復帰するので、さほど問題にはなりません。

今のところ、データ使用料は2.72GB

Youtube動画を見るなどヘビーに使わない限り、月間25GBの利用制限は気にしなくても良さそうです。

f:id:kuon-manage:20170424143119j:plain

また、ノートPCやiPadを外出する際にネットを使えるようにする「テザリング機能」のおかげで、月額4,000円強を支払っていたワイモバイルのポケットWi-Fiも解約することができました!

テザリングでの通信速度はやや遅めではありますが、モバイルWi-Fiを持たなくても良いことを考えれば、十分にメリットの方が大きいです。

2.スマートフォンについて

今回導入したのは、ASUS社のSIMフリースマホ『Zenfone3』

SIMフリースマホの中でも比較的割高(といっても3万円台)、かつ最新機種(2016年10月発売)ということで、性能的には十分です!

大きさやボタン位置など、初めはiPhone5sと違って違和感を感じましたが、しばらく使っていれば自然になじんできます。

大きさについては、近いところがかすむようになってきたこともあり(いわゆる”老眼”ってやつ?)、4インチしかないiPhone5sには戻れません!

 

スポンサードリンク

便利な機能としては、指紋認証による起動。

指先でなく指の中央あたりを押さえつけないと「不一致」とみなされてしまうので注意が必要ですが、暗証番号を押す手間がなくなり、また第三者に閲覧されるリスクも減りました。

f:id:kuon-manage:20170424140555j:plain

不便と感じたのは、このフリック入力

これはZenfoneシリーズ独特のキーボードのようですが、文字を押すと十字ではなく扇式に候補が表示されるという仕様。

いままで「い」は真横だったのに、当機種では左斜め上に指をスライドさせる必要があります。

f:id:kuon-manage:20170424140631j:plain

と言いつつも、やはりこちらも「慣れ」によって解消されそうです。

あともう一つ、「ちょっと不便」と感じたのは、ホームボタン等が液晶画面の外側にあること。暗いところで操作しようとすると、この3つの文字が見えづらいのです。

個人的には、凹凸感もないのだから液晶の中に収めていただきたかったところです。

f:id:kuon-manage:20170424141606j:plain

あとこちらは、Android共通だと思いますが、カーソルキーがあるのは便利!

ついていて当たり前の機能だと思うのですが、なぜかiOSでは非搭載。

f:id:kuon-manage:20170424140711j:plain

最後にカメラ機能について。

アウトカメラは1,600万画素、F2.0という仕様。

センサーサイズは1/2.8で、一般的なデジカメ(1/2.3)よりもやや小さいですが、晴れているところで撮影する分には、ご覧の通りキレイに写真が撮れます!

f:id:kuon-manage:20170424140758j:plain

インカメラは800万画素、F2.0。

手ぶれ補正も内蔵しているとのことで、室内でも手ぶれをさほど気にすることなく撮影できます(画像はモナコ妃グレース・ケリーとの2ショット)。

f:id:kuon-manage:20170424140829j:plain

といった感じで、初めの設定はいくつかの手続きを踏む必要があって面倒ですが、いったん使い始めてみるとマイナス面は思った以上に少なく、「SIMフリーに変えて良かった!」というのが率直な感想です。

最後に、5インチスマホ(正確には5.2インチ)に変えたことで、iPadの使用率がぐっと減りました。仕事上、必要な場面があるので手放せませんが、日常使いでは5インチスマホ1台で十分な印象です!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/