中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「君の名は。」”聖地巡礼”の地として追い風を活かした飛騨市に学べ!

 

スポンサードリンク

「シン・ゴジラ」と並んで、本年の邦画大ヒット作となること間違いなしの作品といえば「君の名は。」

www.kiminona.com

この作品の舞台の一つとして、今巷で話題になっているのが岐阜県飛騨市

「君の名は。」ファンが作品で描かれている風景を見ようと、「聖地巡礼」を行う人々が、飛騨市に続々と集まってきています。

kininarukininaru.hatenadiary.jp

zuuonline.com

私自身、仕事プライベートで何度も飛騨市を訪れていますが、「君の名は。」で沸く飛騨市が今どのような状況か、非常に気になります。

というわけで、仕事の合間を縫って飛騨市古川の街を歩いてみました。

飛騨古川駅。

よく見ると、右手に「君の名は。」のポスターがあります。

f:id:kuon-manage:20160914191752j:plain

駅を出ると、早速”聖地巡礼”らしき若者が写真を撮っていました。

f:id:kuon-manage:20160914191751j:plain

街を歩くと、”聖地巡礼者”らしき女子2名発見!

f:id:kuon-manage:20160914204317j:plain

飛騨古川駅から飛騨市役所文化交流センターに抜ける橋の上も”聖地”らしく、人がチラホラ・・・。

f:id:kuon-manage:20160914191754j:plain

こんな感じのシーンが、映画で見られるようです(見ていないので、よくわかっていませんが)。

f:id:kuon-manage:20160914191755j:plain

そして、”聖地巡礼者”が必ず訪れる場所といえば、飛騨市図書館

f:id:kuon-manage:20160914204609j:plain

通常、図書館内ではスマホを含む写真撮影はNGなのですが、今回は許可を得てマナーを守れば、特別に撮影OKという粋な計らい!

f:id:kuon-manage:20160914191749j:plain

飛騨市図書館のTwitterは本日現在、11,599のリツイートという反響ぶり!!

 もちろん私も、カウンターに申し出て許可証をつけた上で、撮影に臨みました。f:id:kuon-manage:20160914191750j:plain

最近の傾向として、SNS(とくにTwitter)で話題になると、それをテレビが取り上げるという流れがよく見られます。

今回は、NHK岐阜で取り上げられたあと、なんと全国放送(フジテレビ「めざましテレビ」)に取り上げられたとのこと!

 

スポンサードリンク

今回飛騨市にとっては、ある意味突如として訪れたチャンス

しかし、チャンスに対して口を開けているだけでは何も得られません。

にわかブームがやってきて、あっという間に過ぎ去るのみです。

飛騨市は、「君の名は。」が飛騨市を舞台としていることを知ると、いち早く公式に「応援宣言」をします。

飛騨市は新海誠監督の最新作「君の名は。」を応援しています。

↓こちらは、飛騨市役所入り口に貼られたポスター。

f:id:kuon-manage:20160914191747j:plain飛騨市公式観光サイトでも。

「君の名は。」に登場する飛騨地方の風景などをパネルとして展示します。

観光ルートまでまとめてしまうスピード感!!

www.hida-kankou.jp

民間も負けてはいられません。

私も、かつて旅行で泊まった八ツ三館では特別メニューが!

映画『君の名は』上映記念☆半券持参で3大特典

今までとは種類の異なったチャンス(ある意味インベーダー=侵入者)が、突如として目の前に現れたときの反応は、3パターンに分かれると思います。

1.拒絶する。

 色んな事情はあるとは思いますが、「ポケモンGo」に対する禁止措置などは、これにあたるでしょう。

2.何もしない。

 「何もしない」というよりも、「何をしてよいのかわからず、ブームが突如としてきてあっという間に過ぎ去る」というパターン。

3.しっかりと受け入れ態勢を整え、チャンスをものにする。

 今回の飛騨市(行政&民間)は、まさにその好例と言えるでしょう!

創業者や企業経営者においても同じこと。チャンスはいつも突然やってきます

そのチャンスをいかに活かすか?

今回の飛騨市に学んで、皆さん大いにチャンスを活かしましょう!!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/