読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ドライブも経営も数値で把握しよう!

 

スポンサードリンク

4月はここ数年、超多忙。

しかも今年は風邪で体調を崩したこともあり、ブログを一つも投稿しないまま、4月が過ぎ去ってしまいました。

しかし昨日から5月。

心機一転、またブログを頻繁に投稿していきたいと思います!!

 

さて、4月の個人的なトピックスといえば、私個人として生まれて初めて新車を購入しました!!

購入したのは、昨年発売されたトヨタのシエンタ

家族が増え、3世代が乗ることも考え、最大7人が乗れて車体はさほど大きくない、ということで、こちらの車種に決めました。

toyota.jp

f:id:kuon-manage:20160502124155p:plain

※画面はイメージ(シエンタ公式サイトより)

注目すべきは、その燃費性能

今回、ハイブリッドカーを購入したのですが、理論値としては27.2Km/L走るとのこと。

しかし、今話題の三菱自動車ではないですが、実際には理論値通りにはいきません。

街中で信号が多いところでは、20Km/Lを下回ることもしばしば・・・。

f:id:kuon-manage:20160502123825j:plain

こちらは、短い走行距離ながら、20km/L超を達成!

f:id:kuon-manage:20160502123826j:plain

高速道路や信号が少ない田舎道だと、上手くいって24km/Lくらい。

さすがに27.2km/Lとはいきません。

しかし上記画像のように、毎回運転を終えると今回の燃費性能がどれくらいだったのか、定量的に(数値で)示してくれます。

これによって、自身の運転の状況が燃費的に良かったのか、悪かったか一目瞭然

今まではあまり意識していなかった燃費について、大いに意識づけられることとなりました。

 

スポンサードリンク

「定量的に(数値で)示すことで意識向上が図られる」というのは、経営についても同様!

ただだた「原価率を改善せよ!」、「経費を抑制せよ!」といっても、数値で示されないと、「現状はどうなのか」、「頑張った結果、どこまで改善したのか」がわかりません。

「社員の意識が向上しない・・・」と悩んでいる経営者は、一度取り組み課題について定量的に(数値で)示してみると良いでしょう!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/