中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

なでしこジャパン敗退の原因は、澤穂希引退による「無形の力」の消滅!?

 

スポンサードリンク

「なでしこジャパン」が、まさかの苦戦でオリンピック出場を逃しました。

headlines.yahoo.co.jp

昨日(3月7日)のベトナム戦では6点を取る快勝でしたが、時すでに遅し。

前回銀メダル獲得チームが、まさかの予選リーグでの敗退。

この事態を受けマスコミ各社は、「世代交代の遅れ」など様々な原因分析を行っています。

長年にわたってチームをけん引してきた澤穂希さんが引退してしまったことも、大きな要因と言って間違いないでしょう。

今回の件を通じ、澤穂希さんの存在は、野村克也さんがいうところの「無形の力」に通じるものがあるのでは、と感じました。

野村克也さんの唱える「無形の力」とは?

以下のコラムから引用。

www.ntt.com

「無形の力」とは、「情報収集力」をもとに、「分析力」「観察力」「洞察力」「判断力」「記憶力」などのを総動員した「目に見えない力」のこと。数字には決して表れないこの力は、野球はもちろん、人生において壁にぶち当たったとき、これを解決する知恵を与えてくれる。

なでしこジャパンの強さは、澤穂希さんが持つ「無形の力」に依存していた部分が多かったのではないでしょうか。

f:id:kuon-manage:20160308072833j:plain

出典:

http://sonota.hateblo.jp/entry/HomareSawaisretirement

そして彼女が引退してしまったことによって、その「無形の力」も消滅してしまった。

主将の宮間あや選手は、「澤さんがいなくなって、『なでしこ』がダメになったと言われたくない」と繰り返し発言していましたが、残念ながら現実のものとなってしまった印象です。

headlines.yahoo.co.jp

なでしこジャパンは今後、監督を始め主力選手も交代するとのこと。

なでしこジャパンが再び「無形の力」を取り戻すのは容易なことではないでしょうが、新生なでしこジャパンの活躍を、強く願いたいと思います!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/