中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「Jimdo(ジンドゥー)」が知らない間に新機能を追加していて驚いた!

 

スポンサードリンク

GoogleやSNSなど各種ネットサービスでよくあるのが、知らない間に仕様が変更されること。

最近ではFacebookが、友達承認前の人からのメッセージが隠れてしまう仕様変更。

www.landerblue.co.jp

これだと、今まで友達申請の際にメッセージを添えて行っていたものが、見えなくなってしまい「メッセージなしの友達申請」と思われてしまいます。

このように、ユーザーにとってありがたくない改悪を繰り返すと、ユーザー離れを引き起こしてしまいかねません。

先日のブログで紹介したmixiやTwitterのように。

 

スポンサードリンク

しかし、ユーザーにとってうれしい仕様変更もあります。

今回紹介するのは、簡単にホームページ制作ができるクラウドサービスJimdo(ジンドゥー)の仕様変更について。

 実は昨日とある企業支援の際、一緒にJimdoの管理画面を見ていたら、知らない間に機能が追加され、驚いてしまいました(ちなみに、いずれも「改悪」でなく「改良」です)。

※追記:いずれもJimdoPro以上での機能拡張。Jimdo Freeは対象外とのことです。

一つ目は、カスタムURLという機能。

今までJimdoでは、ホーム以外のページのURLが「ナビゲーションで設定したページ名」で表示される仕様となっていました。

f:id:kuon-manage:20160225070349j:plain

これだと何が不便かというと、例えばこのURLをコピーしてFacebookに貼りつけると、暗号のような長いURLに変換されてしまうという仕様でした。

f:id:kuon-manage:20160225070621j:plain

あと私が不便だと感じたのは、Adwords広告を出す際のランディングページにこれらのページを設定しようとすると、「半角英数」でないURLのため受け付けてもらえないということもありました。

そうした不便さを解決するのが「カスタムURL」

SEOの設定画面にそのメニューが追加され、今後は半角英数のURLを設定することが可能となりました。

機能追加:新しいSEO管理画面とカスタムURLを追加 - Jimdo(ジンドゥー)

上記サイトによると、2015年5月にこの機能は追加されたらしい。知らなかった~。

あとは、ショップでの決済機能で、支払方法の選択肢が一つ増えていました。

「Paypal」に加え、「Stripe」というサービスでのクレジット決済が可能となったようです。

f:id:kuon-manage:20160225071504j:plain

「Stripe」については、私も初めて知ったのですが、下記リンクを読む限りではPaypalよりも使いやすいオンライン決済サービスのようです。

news.mynavi.jp

といった感じで、インターネット上のサービスは、知らない間に仕様変更されていることがしばしば。

通常のページ更新以外の画面もたまには見てみると、思わぬ便利な機能が追加されているかも!

↓ちなみにこちらのJimdo教則本、新機能までは盛り込まれていませんが、基本的な操作方法を知るには十分な内容だと思いますよ!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/