中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。御社のサイトは人気がありますか?

 

スポンサードリンク

日ごろ、中小企業診断士として様々な経営相談を受けていますが、その中でも多いのが「インターネット活用」。

ウェブサイト(ホームページ)やSNSを活用して、いかに新規顧客開拓や売上アップにつなげるか、皆さん頭を悩ませています。

「売れるホームページづくり」のポイントはいくつかあるのですが、その中の一つを今回ご紹介。

ホームページと言っても、本質はリアル店舗と同じ。

人が集まるところは人をさらに惹きつけ、逆に閑散としているところに人は惹きつけられません。

要は、「人気(ひとけ)のあるサイト」が、人を惹きつける重要な要素となるのです。

 

スポンサードリンク

そんな観点で、最近私がお気に入りなのが『GiFUMATiC(ギフマチック)』というサイト。

gifumatic.com

こちらのサイトは、こんなコンセプトで運営されています。

「GiFUMATiC – ギフマチック-」は、遊ぶ、観る、体験、食べる、文化、買う、泊まる、そして特集という8つの視点から岐阜の魅力を伝える観光情報サイトです。


岐阜を訪れる人にはもちろん、岐阜に住んでいる人にも、岐阜ならではの素敵な旅の時間を過ごしてもらえるように、そして岐阜を大好きになってもらえるように、ギフマチックメンバーが実際に岐阜県中のスポットを訪れ、体験し、感じた魅力を余すことなくお届けしていきます。

自治体等がつくる観光案内サイトと違うのは、実際にフツーの女性が現地を訪れ、彼女の視線でコンテンツ(画像、文章)が組み立てられている点。

下記画像のように、訪問した女性もしっかり画像の中に登場しています。

f:id:kuon-manage:20160223102549j:plain

出典:GiFUMATiC記事

反面教師という感じで自分のブログ記事を紹介すると、下記の「茶香房ひより」を訪問した記事は、やっぱり寂しい感じ。

kuon.ensan-blog.net

これは、法人向けBtoBサイトでも同じこと。

「自分の顔がインターネット上に出るなんて恥ずかしい」なんて声もあるかもしれませんが、人気(ひとけ)のないサイトは人気(にんき)なし。

成果につなげるためには、人気(ひとけ)あふれるサイトをつくって行きましょう!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/