中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ツアーバス会社には「経審制度」を導入して法令順守の徹底を!

 

スポンサードリンク

このブログは主に、経営やマーケティングに関係する話題を取り上げているのですが、15日未明に長野県軽井沢で起きたスキーバス転落事故について、無関心ではいられません。

ウィキペディアには、すでに事故の概要についてまとめられています。

軽井沢スキーバス転落事故(かるいざわスキーバスてんらくじこ)とは、2016年(平成28年)1月15日午前1時55分頃、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近(軽井沢駅から約2kmの群馬県・長野県境付近)で、定員45人の大型観光バスがガードレールをなぎ倒して道路脇に転落した交通事故。

乗員・乗客41人(運転手2人、乗客39人)中全員が死傷(死者14人、負傷者27人。乗員は2人とも死亡)し、バス事故としては1985年の犀川スキーバス転落事故以来の10人超が死亡する惨事となったほか、過去30年で最多の死者が出る事故となった。

まずは、今回犠牲となられた未来ある若者14名のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

本縁について、事故の原因についてはまだ調査中であり、直接の原因についても、

・ドライバーの技量・経験不足

・ドライバーの体調不良

・バスの老朽化、整備不良

などが推測されており、結論が出ていません(20016年1月18日現在)。

 

スポンサードリンク

少なくとも、バスの運行会社である株式会社イーエスピーが、法令順守の意識が極めて低く、国が定めた最低単価以下で受注したり、採用時や出発時の運転手の健康状態について未確認、運行ルートの適切な指示が出されていないなど、安全管理面での違反行為が明らかになっています。

headlines.yahoo.co.jp

直接的な原因は調査中にせよ、「人の命を預かる」運行バス会社の法令順守の意識の低さが、今回のような大惨事を招いてしまったことは、間違いありません。

www.tokyo-np.co.jp

上記の記事にもあるように、2000年の規制緩和以降、貸し切りバス業界は大量参入によって競争が激化し、同時に国の監査が行き届かないことによって、法令順守が徹底されないという悪循環を招いてしまっています。

f:id:kuon-manage:20160118160105j:plain

出典:東京新聞ウェブ

競争環境がどんなに激化しようと、その市場で戦うプレーヤー企業が決められた法規範の中で健全な競争をするのであれば、我々消費者側には問題ありません。

しかし、一番大切にすべき安全を疎かにした結果、今回のような大惨事が起きてしまいました。したがって、国としては「自由競争」を尊重しつつも、何らかの対策を講じるべきであると考えます。

考えられるのは、上記記事にもある「監査の強化」

しかし、「国交省の監査官は全国に約三百六十人で、事業所に出向いての監査件数は一三年度九百二件、一四年度八百十八件と、一年に実施できるのは全事業者の五分の一程度」ということ。

今回のような大惨事を招かないためにも、監査官の増員などの対策が講じられることを期待したいと思います。

しかし、私たち一般消費者は旅行会社は選べてもバス運行会社は選べない。安全なツアーを申し込んだつもりでも、旅行会社の先にあるバス会社が安全でないというおそれがあります。

そこで提案したいのが、公共工事の入札に用いられる「経審制度(経営事項審査制度)」

一般財団法人 建設業情報管理センターによると、

適正な公共工事の施工を確保するためには、工事の規模及びそれに必要な技術水準等に見合う能力のある建設業者に工事を発注する必要があります。このため公共工事発注機関は入札の参加に必要な資格及び条件を定め、入札に参加しようとする建設業者がその資格や条件を有するかどうかについて審査します。

とあります。

www.ciic.or.jp

我々消費者がツアーを申し込む際、ツアー会社は必ず契約したバス運行会社を明示することし、バス運行会社の過去の法令違反等の実績はウェブ上で公開され、閲覧できるようにする

実際に閲覧する人は少ないにせよ、これらの情報を公開することによってバス運行会社の法令順守の意識は高まり、また旅行会社は適正なバス運行会社を選定しようというモチベーションが働くものと思われます。

自由な企業競争も、ルールを守り安全の確保があってこそ。

今回の事故による若者の死を無駄にしないためにも、ぜひ新たな仕組みの構築によって抜本的解決を図っていただきたいものです!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/