読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「おにぎらず」ヒットの要因を考えてみた!

マーケティング グルメ・クッキング ニュース

 

スポンサードリンク

2015年に一気に普及したものの一つに、「おにぎらず」があります。

macaro-ni.jp

文字通り、にぎらない「おにぎり」だから「おにぎらず」。「海苔で包んで切るだけ」という手軽さが受けて、クックパッドで火が付いたとのこと。

従来の「おにぎり」だと、梅干しやシャケ、タラコ、しぐれなど「具の定番」があったわけですが、「おにぎらず」はそうした常識にとらわれず、好きな具をはさめる点も、「おにぎらず」人気の要因だと思われます。

そんな「おにぎらず」がコンビニでも登場!

f:id:kuon-manage:20151215215436j:plain

というわけで買ってみた。

f:id:kuon-manage:20151215215437j:plain

意外と大きい印象。

ちょうどおにぎり1個分を平べったくした感じでしょうか。

f:id:kuon-manage:20151215215438j:plain

おにぎりと違うのはその形状。

おにぎりが分厚いのに対し、おにぎらずはやや薄い!

「女性が大口を開けなくても食べられる」という点も、おにぎらずが好評な理由ではないかと考えました!

とここまで書いてネットで調べてみたら、まさに「おにぎらず人気」の理由として同じようなことが書いてあった。ただし、「食べやすさ」については女性(母親)というよりも、「お子さんがこぼさずに食べやすい」という点がヒットの理由とのこと。

cookpad.com

私が知る限り、コンビニでの取り扱いは今のところファミリーマートのみ。

どこまで「おにぎらず」が一般に広まるか、要注目です!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/