中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ダイエット&スイーツ

 10月の健康診断で、黄信号を示した数値があって以来、適度な運動(ウォーキング)を行いつつ、食事にも気をつけ始めています。

 というわけで、本日の昼食でのメインディッシュは「蒸し野菜」。

P2057388

 このうちキャベツと里イモは、「くらしを耕す会」で送られてきたもの。

 向こうでチョイスされた野菜が毎月2回送られてきます。

 自分で野菜を選ぶと偏ってしまうので、旬な野菜をバランスよく食べるには、この仕組みは良い、という話を聞いたことがあります。

 お隣のあらびきウインナーは、先日飛騨市神岡町への出張の際に道の駅で買ったのですが、「天空の牧場」とも呼ばれる山之村牧場でつくられたものだそうです。

P2057390

 食べてみたら、メチャクチャ美味い!

 Amazonでも売っていますので、是非ご賞味あれ。

 「食後の運動!」ということで、先日ブログで書いた雁道商店街まで散歩へ。

 奥まで歩いていくと、創業80周年という和菓子屋さん(津の国屋)を見つけました。

P2057442_2

 入ってみると、「スイーツ親方」の愛称でおなじみの芝田山親方(元横綱大乃国)もお気に入りのお菓子屋さんだというではありませんか!

P2057439

 これは買わないわけにはいかない、ということでイチゴ大福とウグイス餅を購入。

P2057440


 散歩から帰ってきたら、早速賞味してみました。

 散歩での消費カロリーとスイーツで、プラマイゼロかな?

 (おまけ)

 最近、わが家では花が増えてきたので、散歩前にいくつか撮影してみました。

「リーガスベコニア」という花だそうです。

P2057404


「花かんざし」。

P2057410


「アマリリス」。

昨年末にいただいてからわずか1か月半、見る見るうちに成長してきました。

P2057415

とりあえず、きょうはここまで!

中小企業診断士 えんさん」のブログはこちらまで。

ホームページはこちらです。

http://www.kuon-manage.jp/

使用機種;E-620、Zuikoレンズ25mm(f2.8)&40-150mm(f3.5-4.5)

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/