読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

岐阜商工会議所「Web活用型経営革新塾」後半の部が開始!

 7月の土曜日に3週にわたって実施した岐阜商工会議所Web活用型経営革新塾 Web活用準備コース」に続き、本日(10月1日)より5週間にわたって、「Web活用型経営革新塾 Web活用実践販路開拓コース」が始まりました。

 このセミナーは、単なる「パソコン教室」ではなく「経営革新塾」。自社の経営戦略策定から「Web活用戦略」への落とし込みを図っていきます。

 その第一弾として実施したのは、自社の「強み」・「弱み」と外部環境の「機会」・「脅威」について洗い出して分析する「SWOT分析」。

 午後の部では、CMSコンテンツマネジメントシステム)の一種である「JIMDO」を使っての自社サイト開設をめざし、まずは基本操作について学んでいただきました。

 さらに本日は盛りだくさんの内容。実際にネット販売を自社の経営の柱に育て上げている経営者として、飛騨フォレスト株式会社の今井康徳社長に講演していただきました。

P1030399

 今井社長が製造販売さているのは、自社オリジナルの「ひのき畳」を使用した畳ベッド。格安の畳ベッドがネット上にあふれる中、オーダーメードと親身な顧客対応によって着実に業績を伸ばしておられます。

 ネット販売というと、とかくSEOなどのテクニックに走りがちですが、サイトコンテンツや商品の充実と、心の通った顧客対応という基本をしっかり継続されていることが、今の成功につながっていることが、受講者にも伝わったことと思います。

 本セミナー後半の部は、5回コース。10月のすべての土曜日にわたって開催となります。私にとっても長丁場となりますが、休日を削って参加される受講者のためにも、来週以降もしっかり準備を整え、セミナーに臨んでいきたいと思います!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/