読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

えんさんのベトナム旅行記(番外編)

旅行・地域 経済・政治・国際

 過去2回のブログで、ベトナムホーチミン)の経済発展ぶりと、南部の主な観光地を紹介しましたが、今回は番外編ということで、小ネタを少々。

File0493

 原発のニュースは、アジアでも注目のニュースであったようです。

上の写真は出発時(3月26日)の台湾空港で入手した新聞。

File0527

 こちらは帰り(3月30日)の新聞。「金」+「布」の文字は、プルトニウムのこと。

File0511

 ホーチミンでのトップシェア、バイクはホンダ、自動車はトヨタでしたが、液晶テレビは圧倒的にサムスン、次にLG電子といった様子。

 ちなみに携帯電話は、みんなノキア製を持っていました。

File0517

 台湾空港で、夢中になって「ドラえもん」を読みふける少女。

 吹き出しの文字はアルファベットでしたが、何語かは不明です。

File0533

 台湾空港で購入した雑誌の一つ、「親子天下」。

 こちらの国でも、教育熱心な親が多いことが伺えます。

File0538

 同じく、台湾で買った携帯電話の雑誌。

 日本メーカーの掲載はなく(敢えて言えばソニーエリクソン)、レノボやLG、ノキアサムスンといったメーカー品が多い様子。

 といった感じで、無事に帰国し、息つく間もなく新年度。

 「これからも、定期的にアジアを訪問し、見聞を広げて中小企業支援に活かしたい!」、そうした主を強くした、今回のホーチミン旅行でした。

(参考)

えんさんのベトナム旅行記‐1

えんさんのベトナム旅行記‐2

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2-cd6f.html

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/