読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

報道番組の鑑(かがみ)! MRT(宮崎放送)

つれづれ ニュース 経済・政治・国際

 宮崎県で発生した「口蹄疫」問題、ようやく毎日のニュースで報道されるようにはなったが、宮崎県が受けた打撃や日本の畜産業への影響を考えると、まだまだ扱いが小さい、と言うのが正直なところだ。

 そんなときの情報源とて頼りになるのがMRT(宮崎放送)のニュース番組、『MRT ニュースNEXT』。

http://mrt.jp/television/next/

 宮崎県のローカル報道番組ながら、かつ着実に地域の人たちの声を拾い上げながら、『口蹄疫』問題の最新動向を窺い知ることができる。

 ともすれば、感情的・情緒的に流れてしまいがちな自県のこの大問題を、極めて冷静に報道し、またキャスターも余計な正義感を振りかざすことなく、正しい情報を的確に提供することに努めている「報道番組」のお手本とも言ってよい番組だ。

 そうした抑制された報道姿勢を通じてでも、国への対応遅れに対する「静かな怒り」は自然と伝わってくる。全国放送の報道番組も、大いにこの姿勢を学ぶべきだろう。

5月27日の放送分

シリーズ「畜産王国に激震~口蹄疫との戦い~」

第4回 畜産農家怒りと不安

5月28日の放送分 

シリーズ「畜産王国に激震~口蹄疫との戦い~」

第5回 厳戒・・・ 防疫作業はいま

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/