中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「鳩山イニシアチブ」は格好の餌食?

 世界が排出量取引も考慮に入れたCO2 25%削減を表明した『鳩山イニシアチブ』を評価するわけだ。

『温室ガスの排出量取引、欧州で詐欺多発』

12月15日22時57分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00001239-yom-soci

【パリ=林路郎】欧州で温室効果ガスの排出量取引市場を舞台にした詐欺事件が多発し、フランスでは検察当局が本格捜査に乗り出した。

 欧州連合(EU)は排出量取引を温暖化対策の柱と位置づけるが、市場規模の拡大に伴って犯罪も広がった形だ。

 パリ地検は今月10日、排出量取引で巨額の不正利益を得た男4人を、詐欺や横領、脱税などの容疑で逮捕した。4人はダミー会社で取引に参加し、EU域内の他国から付加価値税(日本の消費税に相当)抜きで排出枠を購入したのに、仏国内で転売する際には税額を加えた代金を買い手から徴収。国庫に納付せず、ダミー会社を解散する手口を繰り返し、不当に利益を得た疑い。だまし取った金は1億5600万ユーロ(約200億円)に上ると見られる。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/