中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

鳩山さん、イイコト言う~!!

 今まで私は、鳩山由紀夫総理大臣のことを誤解していたかもしれない。You Tubeの映像を見て、そう確信した。彼の指摘は、至極もっともである。

 彼に限って、「人に厳しく、自分には甘い」、なんてことはありえない。彼ほど、「言行一致」という言葉がぴったり来る人物はいない。我々は、強く信じている。

【言行一致】 げんこう‐いっち

 口で言うことと行動とに矛盾がないこと。主張しているとおりに行動すること。

鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追求!!』

民主党鳩山由紀夫です。総理の所信表明演説に対し、質問いたします。

 総理、あなたご自身が代表を務める、関係政治団体の政治資金収支報告書改ざんされていると報じられています。

 これは、明確な政治資金規正法違反公職選挙法違反じゃありませんか!(拍手)

 総理は、「特に自らを厳しく戒める」と言われましたが、まず、ご自身の疑惑について、国民にきちんと説明し、全容を明らかにしてください。(拍手)

 疑惑を指摘された閣僚が、資料を提示し、説明責任を果たすのは、最低限の務めです。

 それができない閣僚は、自ら職を辞すか、罷免すべきことも、当然であります。総理がどのように、任命責任を果たされるのか、お伺いをします。

 さらにまた党役員や支部の問題も、次々と指摘されています。党総裁として、どう対応されるのか、国民にお示ししください。そして、政治資金の公開を進めることです。

 民主党は、政治資金規正法を改正し、すべての政治団体が1円から領収書を添付することを訴えています。

 総理、もっと指導力を発揮してください。「野党との協議、協議」と言う前に、国民にどのような提案をされるのか、まずこの場で具体的に示してください。(拍手)」

 それにしても、当初は11月18日に開催されるといわれていた党首討論、野党が25日開催を要求している、とのこと。鳩山総理は、臆することなく堂々と立ち回ってくれることだろう。

『25日の党首討論開催要求 自公幹部が一致』 

11月18日10時35分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000522-san-pol

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/