中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

鳩山問題は衆院選前に決着をつけよ!

 素朴な疑問だが、今まで「内閣の支持率」について、こんなに頻繁に調査して報道していたのだろうか?? テレビ・新聞らマスコミは、まるで自分たちの”麻生おろしキャンペーン”の成果を誇らしげに語るかのように、「麻生内閣の支持率低迷」を、嬉々として報じているように見える。

 その一方で、事の重大さから言うと、いかにも報道量が少ないのが、民主党鳩山由紀夫代表の『政治資金収支報告書に関する虚偽記載問題』だ。この問題のポイントを知りたい方は、下記のニュース記事を参照されたい。

MSN産経ニュース 2009.7.3 23:18

『鳩山氏政治資金の謎 “故人”献金/クリスマス献金/生前贈与?』

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090703/stt0907032323015-n1.htm

 面白い(失礼)のは、「献金日は毎年12月25日のクリスマス。平成17年のクリスマスは日曜日で銀行振り込みはできないはずだが、やはり巨額の献金が計上されていた。クリスマスの日曜日に1人1人から集金して回ったのか」、と疑問を投げかける件(くだり)。

 現在は推測の域を出ないが、「鳩山氏の母、安子さんはブリヂストンの創始者の長女で資産家として名高い。自民党からは「相続税を払わずに母親から生前贈与を受ける手段として政治団体を使ったのではないか」と勘ぐるが、もしそうならば“脱税”となってしまうではないか。」との指摘もある。 

 このような重大な疑惑がもたれているにもかかわらず、本日も鳩山代表は、「すでに説明責任果たした」と繰り返すにとどまった。これに対してマスコミは、彼の発言をただ単純に垂れ流す一方、申し訳程度に自民党議員のコメントを報道するのみ。この問題に関する追求取材や、スタジオで踏み込んでの解説すらなされない。

『説明責任果たした=鳩山代表

7月6日12時44分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000068-jij-pol

 しきりに「早期解散」を求める鳩山由紀夫を皮肉って、Yahooのニュース欄に、こんなコメントが投稿されていた。

>「一刻も早く解散して衆院選をなさるべきだ」

これは言葉が省略されているので補完しますね。

「一刻も早く解散して(俺の故人献金が本格的にバレる前に)衆院選をなさるべきだ
(そうでないと総選挙後に指揮権発動で揉み消しが出来なくなる)」

麻生首相は一刻も早く解散を=鳩山民主代表』

7月6日12時59分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090706-00000073-jij-pol&s=points&o=desc

 マスコミを味方につけている民主党だが、彼らは、国民が「どうもおかしいぞ」と気づき始めることを恐れている。だから、とにかく早期に衆院選を行うことで、自身の外堀が埋められる前に、より多くの議席を獲得してしまいたい、と考えている。声高に「麻生首相は、一刻も早く解散を」と叫んでいるのもそのためだ。

 このまま民主党が第一党となり、彼が総理となってしまってから、事件が明らかになるようでは遅い。”政権交代”の潮流に流されて、後になって民主党に一票投じたことを嘆くようでは、余りに愚かだ。有権者が投票前に適切な判断基準ができるよう、くれぐれもマスコミにはフェアな報道を望みたいものだ。

参考ブログ

2009年6月21日 (日)

民主党の肩を持ち続けるマスコミの不気味さ』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-0310.html

2009年7月 4日 (土)

民主党の肩を持ち続けるマスコミの不気味さ Ⅱ』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-cbf0.html

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/