中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2010-04-16から1日間の記事一覧

『御社の特許戦略がダメな理由』

本日4本目の投稿ブログはお奨め書籍の話題。 本日読んだのは、『御社の特許戦略がダメな理由』。 テーマとしては、『ものつくり敗戦』、『技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか』と同一線上にある書籍といってよい。出願件数では特許大国と言える日本…

逆「承継」がトレンド?

今週の週刊東洋経済の特集は、『後悔しない!相続・事業承継&葬儀・墓』 。団塊の世代が60台半ばに差し掛かり、国としても「経営者の事業承継」は重要施策の一つだ。 そんな「事業承継」の逆を行く人事のニュースが、本日発表された。一度は倒産した吉野家…

『ねこの約束』行ってきました。

こんにちは、中小企業診断士の遠藤久志です。本日は地元岐阜市での仕事でした。せっかく岐阜駅に立ち寄ったので、4月6日にオープンしたという、『ねこの約束』というお店に行って見ました。 場所は、JR岐阜駅すぐのショッピングモール『アクティブG』に入っ…

責任とる気、全くナシ!鳩山内閣は国政を担う資格ナシ!!

オバマ大統領が、「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していた普天間移設問題。舌の根が乾かないうちに鳩山首相および閣僚から出てきた言葉は、「責任回避」そのものの言動ばかり。 「アメリカ様がおっしゃっているから」、というつもりは毛頭ないが…

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/