読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

頼りになる公的支援機関コーディネーター(よろず支援拠点等)を見分けるたった一つの方法

// スポンサードリンク 新年度となり、そろそろ各支援機関も動きが活発になってきた感じです。 4月中旬になり、私の方にも本年度のセミナー依頼がボチボチ舞い込んできております(3つは6月開催、そして本日は11月開催のセミナー)。 さて、昨年度まで私は…

SIMフリースマホに変えて2週間、その後の使い勝手について書いてみる。

// スポンサードリンク 今月上旬、長年にわたって利用していたiPhone5とキャリアであるソフトバンクを解約し、思い切ってSIMフリースマホ(Zenfone3&U-mobile)に乗り換えたという記事を投稿しました。 kuon.ensan-blog.net あれから約2週間経過し、だいた…

過剰なサービスは、むしろ顧客不満足を引き起こす!?

// スポンサードリンク 「サービス」とは? ・個人(客・来訪者)や社会や家族に対する、奉仕的な活動、また、職務としての役務提供。 「訪問介護―」・客への接待。 「―がよい旅館」・商売で値引きをしたり客への便宜を図ったりすること。 「百円―しておきま…

週刊WEBマガジン『岐阜人(ぎふびと)』を開設しました!

// スポンサードリンク すでにFacebookで友人・知人の方にはご案内しましたが、今年度より自主事業として、岐阜県のチャレンジし続ける中小企業経営者を紹介するWEBマガジンサイト『岐阜人(ぎふびと)』を開設しました。 ↑クリックするとリンク先に飛びます…

「NHK大河ドラマに戦国時代と幕末が多い理由」と「経営計画」に共通することは?

// スポンサードリンク NHKの看板番組と言えば、朝の連続テレビ小説、紅白歌合戦、そして日曜夜の大河ドラマ! ご存知の通り、大河ドラマの舞台で圧倒的に多いのが、戦国時代と幕末。 過去10年の大河ドラマとその時代は以下の通り。 ・2008年 篤姫(幕末) …

ソフトバンクのiPhone5sからSIMフリースマホ(U-mobile&Zenfone3)に乗り換え!その経過を報告。

// スポンサードリンク 今や、誰もが持っている必須ツールであるスマートフォン。 一方で、その通信代の高さに頭を悩まされている方も多いことと思います。 私の場合、携帯電話時代のJ-phoneから始まって、キャリアはずっとソフトバンク。 スマホははじめこ…

これからは「お客様が第一」よりも「幸せの総量を増やす」ことが大切だ!~ヤマト運輸と気仙沼ニッティングから考える~

// スポンサードリンク ここ最近話題のニュースといえば、ヤマト運輸による配送サービスの大幅な見直し。 原因は言うまでもなく、アマゾンを始めとしたネット通販の荷物急増に対して、ドライバー不足が解消されず、現場ドライバーの疲弊が限界に達したこと。…

ベテランも熟練者も「絶対安全」はない!~那須町の雪崩事故で考える~

// スポンサードリンク こんにちは、中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志です。 桜もぼちぼち開花し始め、ウキウキした気分になりますね! そんなウキウキ気分に反して本日のテーマは、先日那須町で起きた雪崩事故の話題。 事故の概要は、皆さんニュースで…

『ゼクシィ』がなぜ婚活支援事業(ゼクシィ縁結び)を始めたか考えてみた。

// スポンサードリンク 最近電車に乗っていると、あちこちで『ゼクシィ縁結び』の広告を見かけることが多くなってきました。 zexy-enmusubi.net 『ゼクシィ』といえば、ブライダル情報誌で圧倒的なシェアを誇るガリバー的存在。 ネット情報では、ブライダル…

【提案】岐阜市といえば織田信長だけ?岐阜市は「婿殿のまち」としてPRしよう!

// スポンサードリンク 今年(2017年)は、織田信長が岐阜城に入場して450年とのこと。 岐阜市では、「岐阜市信長公450プロジェクト」と題し、大々的にキャンペーンを実施するようです。 www.nobunaga450.jp 市役所庁舎には、信長と濃姫のイラスト入り横断幕…

「プチ起業家」のため年収・所得の壁についてまとめてみた。

// スポンサードリンク 昨日は、某所で「創業セミナー」受講者に対する個別相談でした。 その中で、特に女性の「プチ創業」を志向する方に多いのですが、 「事業をあまり大きくするつもりはない」 「生活費そのものは、旦那さんが稼ぐ」 「できれば扶養の範…

クラウドファンディングを成功させる7つのポイント(事前準備編)

// スポンサードリンク またまたクラウドファンディングの話題。 すでにネット上では、様々なプラットフォーム上にクラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がっています。 「表に見えるプロジェクト内容はわかるけど、その裏でどんな準備をすればよい…

クラウドファンディングに自治体も参戦!?ふるさと納税とクラウドファンディングが合体!

// スポンサードリンク 昨日は午前中の創業セミナー、午後の商工会での勉強会とクラウドファンディングについてお話ししてきました。 私の周りでも事例が着々と増えてきているのですが、事例紹介の中で見つけたのがこのプロジェクト。 readyfor.jp プロジェ…

県名と県庁所在地、どっちが有名!?Googleトレンドで調べてみた。

// スポンサードリンク 違うエリアに出かけて、「どこから来たんですか?」と聞かれることは多いと思います。 私の場合、「愛知県から」とはまず答えず、たいてい「名古屋から」と答えます。 周辺市町村の方もめんどうくさいので「名古屋から」と答える方が…

「酒場の水問題」、解決方法は「水の有料化」しかないでしょ!

// スポンサードリンク ここにきて、またTwitter上で話題になっているのが、「酒場の水問題」。 要は、「居酒屋でアルコールやソフトドリンクではなく、水だけを飲む人」が増えてきて、居酒屋の経営が圧迫されているという問題。 business.nikkeibp.co.jp 以…

岐阜県「ソーシャルビジネスのつくり方セミナー・アラサー起業家応援ラボ」に参加してきました!

// スポンサードリンク ここ最近、創業スクールの講師を務めることが多くなっていますが、いわゆる「ソーシャルビジネス」にカテゴライズされる事業で起業しよう、という方が増えてきています。 たとえば、「地域おこし協力隊」の任務を終え、引き続きその地…

「投資型クラウドファンディング」では、お金をもらえないって本当!?

// スポンサードリンク ここのところ、「クラウドファンディング」に関する問い合わせや支援依頼が増えてきました。 近々、2件のプロジェクト支援に関わる予定です。プロジェクト開始となった際には、またSNSなどでお知らせいたします。 さて、「これからク…

あなたがやろうとしているプロモーションはブランディング?それともセールス?

// スポンサードリンク 創業セミナーやインターネット活用セミナー等で、「各種SNSの特徴と使い分け」についてお話しすることが多くあります。 そうした場でお話しすることも多いのですが、自社でSNSアカウントを運用する際の目的は、主に2つに大別されます…

「名古屋市魅力アップ」のカギは熱田区にあり!熱田区のビミョーな立ち位置を考えてみた。

// スポンサードリンク 一年ほど前、『岐阜「県」における岐阜「市」のポジショニングについて考えてみる。』というブログを書いてみましたが、今回はその第二弾! kuon.ensan-blog.net 住み始めてまもなく6年となる名古屋市熱田区のビミョーな立ち位置につ…

『IT導入補助金』のポータルサイトの使い勝手が、著しく悪いので驚いた!

// スポンサードリンク 先日のブログでも懐疑的な印象をもった経済産業省の『IT導入補助金』、1月27日に公募が開始され、その全容が明らかになりました。 こちらが、専用ポータルサイトのトップページ。 その事業目的は、以下の通り。 本事業は、中小企業・…

あいち産業振興機構『起業家ビジネスプラン発表会』に参加してきました!

// スポンサードリンク 昨日(1月26日)は、あいち産業振興機構主催の『起業家ビジネスプラン発表会』に参加してきました。 (公式サイト) 起業家ビジネスプラン発表会 ここ最近、私自身が創業セミナー講師の仕事が増えてきていることもあり、情報収集集の…

津島市「創業者育成スモールスポット事業 つしまテンポラリー」、好評開催中!

// スポンサードリンク 現在津島市の事業として、創業促進のため『創業のための津島小商い講座』が行われており、私が一連の講師を務めさせていただいております。 その関連事業として、『創業者育成スモールスポット事業 つしまテンポラリー』というものが…

クラウド時代に「IT導入補助金」は有効か!?

// スポンサードリンク 平成28年度補正予算にともなう目玉施策(ものづくり補助金、持続化補助金)も1月で締め切りということで、体も気持ちも一段落といったところの方も多いことと思います。 ところで、平成28年度補正予算関連で「これから公募が始まる」…

「クラウドファンディングフェス2017』に参加してきました!

// スポンサードリンク 新年、あけましておめでとうございます! 本年も「中小企業診断士 えんさんの視点」をよろしくお願いいたします。 さて、先日の3連休最終日である1月9日(祝)、東京渋谷で開催されたイベント『クラウドファンディングフェス2017』に…

1990年代、CDミリオンセラーが続出したのは何故?PEST分析で考えてみた。

// スポンサードリンク はやいもので、本日で2016年もおしまい! 12月31日の昼は、年越しそばを食べながらテレビでYoutubeを流してみていました。 その時観た動画がこれ。 youtu.be 団塊世代ジュニア世代の我々が20代を過ごした、まさに「J-POP黄金時代」の…

「ターゲット顧客」という言葉に違和感を感じませんか?

// スポンサードリンク まもなく2016年もおしまい! 私は11月~12月にかけて、通常の個別企業への経営支援に加えて、立て続けに「創業セミナー」講師を務めました。 一つは山県市商工会の「やまがた創業塾」、そしてもう一つは津島市にて「創業のための小商…

「全面非公開」に追い込まれたDeNAの情報サイトWELQ(ウェルク)に欠けていたものは!?

// スポンサードリンク DeNAが運営する医療・健康系情報サイト「WELQ(ウェルク)」が、『医療情報に関する記事の信憑性について多数のご意見が寄せられたことを受け、検証および精査した結果、本日11月29日(火)21時をもって全ての記事を非公開』としたこ…

クラウドファンディングは資金が「集まる」ところではなく・・・

// スポンサードリンク 「クラウドファンディング」の話題は、ひとまず今回で一区切り。 (過去記事) クラウドファンディングの種類 「購買型」、「投資型」とは!? - 中小企業診断士えんさんの視点! クラウドファンディングのタイプ2種、All or Nothing…

クラウドファンディングはテストマーケティングに最適!

// スポンサードリンク 今回も、クラウドファンディングに関する投稿。 前回の投稿で紹介したように、私が考えるクラウドファンディングに相性の良いテーマとしては、 イベント開催 店舗・施設の開設 新商品の開発、テストマーケティング が挙げられます。 …

クラウドファンディングに相性が良いプロジェクトは?

// スポンサードリンク 今回も、「クラウドファンディング」を題材にした投稿。 (参考) クラウドファンディングの種類 「購買型」、「投資型」とは!? - 中小企業診断士えんさんの視点! クラウドファンディングのタイプ2種、All or Nothing(オールオア…

クラウドファンディングのタイプ2種、All or Nothing(オールオアナッシング)ともう一つは?

// スポンサードリンク 前回に引き続き、クラウドファンディングについての話題。 kuon.ensan-blog.net クラウドファンディングの第一の目的は、もちろん資金調達。 クラウドファンディングでプロジェクトを実施する際には、「いくら資金を調達したいか?」…

クラウドファンディングの種類 「購買型」、「投資型」とは!?

// スポンサードリンク このところ、新たな資金調達の手段としての「クラウドファディング」についての経営相談や、こちらから提案する機会が増えてきました。 11月14日(月)には、瑞浪商工会議所にクラウドファンディングに特化したセミナーの講師も務めさ…

数値で「見える化」を行うことで、顧客満足を高めよう!

// スポンサードリンク 今年の5月、「数値で把握することで意識向上を図ることができる」といった趣旨の投稿を行いましたが、今回はその続き。 kuon.ensan-blog.net お客様に対するサービス提供時、数字で「見える化」を行うことで、顧客満足度を高めること…

ブログを再開して一年!人気エントリーベスト10を調べてみた。

// スポンサードリンク 休日、せっせと自宅でPCに向かって資料作りを進めていたら、はてなブログからこんなメールが届きました。 早いもので、「はてなブログ」でブログ更新を始めてはや一年。 合計で135本のブログ記事を書いていました! もっとも、当初は…

「クラウドファンディングセミナー」講師の需要が増えている様子。全国デビューも近いか!?

// スポンサードリンク このところ、「ネット活用」分野で特に注目度が高まっている「クラウドファンディング」。 私もクラウドファンディングに対してアンテナを張りつつ、事業者支援の際に提案したり、ネット活用セミナーの中で紹介することが増えてきまし…

WithPhotoがいつの間にか終了していた!クラウドストレージの一番のリスクは・・・。

// スポンサードリンク 子どもが誕生したのを機に、利用を始めたクラウド・フォトストレージサービスの「withPhoto(ウィズフォト)」。 withPhotoは、CANON(キヤノン)の関係会社が運営するサービスで、10GBまで無料であったことと、アップロードした画像…

「禁止」にすることでお客様を遠ざけていませんか?

// スポンサードリンク 客商売をやっていると、どこでも迷惑なお客様というのはいるもの。 そんなときの対策として考えられることは、その行為を「禁止」としてしまうこと。 ときどき、観光地の店舗などでみかけるのが「撮影禁止」の文字。 たしかに、フラッ…

「Jimdo(ジンドゥー)」が知らない間に新機能を追加していて驚いた! Part2

// スポンサードリンク 今月17日(月)、24日(月)の2回にわたって、高山商工会議所にて行う「ホームページ作成セミナー」。 ↓申し込みはこちらから。 高山商工会議所 || 講習会講演会 参加者の皆さんには、ノートパソコンを持参していただき、セミナー期…

「地域未来投資促進事業」は、結局いつもの「ものづくり補助金」!?

// スポンサードリンク 先月のブログで紹介した「平成28年度の第二次補正予算」、9月26日に臨時国会が召集され、近いうちの成立が見込まれています。 kuon.ensan-blog.net 皆さんの関心の高い各種補助金情報、公募は予算が成立してからなので、現時点で…

名古屋市内に直営店をオープンした「かたくち屋」さんを訪ねました。

// スポンサードリンク 昨日(9月23日)に、名古屋市中区錦に直営店をオープンした「かたくち屋」さんを訪ねました。 「かたくち屋」さんはその名の通り、”かたくち”の器のみを取り扱うお店。 www.katakuchi.jp 今までは、ネットショップや催事販売を行って…

1歳半になった娘を見て考えた。変化し続けることが、注目され続ける秘訣!

// スポンサードリンク 本日(9月16日)、娘が誕生してちょうど1年6か月が経過しました。 ※写真はイメージ(フリー素材から拝借しました)。 他の子よりは成長が遅いですが、ようやく立つようになり、最近では手押し車を使って歩くようになりました。 加えて…

「君の名は。」”聖地巡礼”の地として追い風を活かした飛騨市に学べ!

// スポンサードリンク 「シン・ゴジラ」と並んで、本年の邦画大ヒット作となること間違いなしの作品といえば「君の名は。」。 www.kiminona.com この作品の舞台の一つとして、今巷で話題になっているのが岐阜県飛騨市。 「君の名は。」ファンが作品で描かれ…

ブランド確立のために大切なことは・・・~広島東洋カープから学ぶ~

// スポンサードリンク 広島東洋カープ、セリーグ優勝おめでとう!! 出典:デイリースポーツ 前回優勝したのは25年前ということで、そのとき私は高校3年生でした。 当時は日本シリーズがデイゲームだったので、校内のテレビで西武との日本シリーズを見てい…

やっぱり「個人」が一番のブランドに!~長良川おんぱくに学ぶ~

// スポンサードリンク 前回のブログに続き、長良川の話題。 あさって(9月11日)に開催されるオープニングイベントを皮切りに、今年も『長良川おんぱく』が始まります! nagaragawa.onpaku.asia 長良川おんぱく開催を目前にして、「表紙の人ですよね?」と…

長良川流域の魅力的な商品を取り扱う、長良川デパート湊店(岐阜市川原町)に行ってきました!

// スポンサードリンク 先日、5月11日(水)に岐阜市川原町沿いにオープンした「長良川デパート湊店」 を訪問しました。 訪問のきっかけは、オープン前に仕掛けられた「クラウドファンディング」。 www.makuake.com 私も、ささやかながらこちらのクラウドフ…

岐南町の素敵なセレクトショップ、長月さんを訪問しました!

// スポンサードリンク 昨日(8月31日)、長らくご縁がありながらなかなか行けなかった岐南町(岐阜県羽島郡)のセレクトショップ、長月(ながつき)さんを訪問しました。 店長の尾関加奈子さんには、2年前に岐阜県内高校生のキャリア教育の一環として、1ク…

平成28年度(第二号)補正予算が閣議決定!例によって「ものづくり補助金」「持続化補助金」がありそう。

// スポンサードリンク すでに新聞・テレビなどのニュースでご存知の方も多いと思いますが、参議院選が終わって新内閣も発足し、8月24日に平成28年度(第二号)補正予算が閣議決定されました。 www.mof.go.jp 財務省の公表資料によると、 「3.英国のEU離脱…

鶏ちゃん合衆国「鶏ちゃん大交流会in飛騨古川」に参加してきました!

// スポンサードリンク 皆さまご存知の通り(?)、私は鶏ちゃん合衆国の1国民。 過去には○周年イベントや忘年会に加え、長良川鉄道お座敷列車でいく『鶏ちゃん列車ツアー』なんかにも参加しました! kuon.ensan-blog.net そんな鶏ちゃん合衆国のイベントが…

「モノ」から「コト」へ。目のつけどころは良かったPCデポ、そしてAKB商法・・・。

// スポンサードリンク 人口減少局面に入り、「モノ」が売れなくなって苦しんでいる国内小売業。 そのような中、「モノ(=商品)」ではなく「コト(=サービス)」を売ることで業績を伸ばしてきたのが、『PCデポ』を展開するピーシーデココーポレーション。…

自己犠牲を美談にするなかれ!熊本秀岳館の吹奏楽部がコンテストを断念して甲子園へ。

// スポンサードリンク 今回は、昨日からネット上で話題になっているこの話。 この夏に甲子園出場を決めた熊本県の秀岳館、吹奏楽部の部員らがブラスバンドのコンテストへの出場を断念し、野球部のための甲子園での応援を優先したとのこと。 記事では、「美…

【事務所情報】

*事務所名

 くおん経営

*公式サイト

 http://www.kuon-manage.jp/